「健康経営優良法人2021」に認定されました

2021/03/19

3月4日、柳川商工会議所は「健康経営優良法人2021(中小規模法人部門)」に認定されました。今後ともより一層、健康増進の向上に努め、継続していきます。

-健康経営優良法人認定制度とは-

地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目標としています。

※HPはこちら

ふくおか健康づくり団体・事業所宣言登録について

2020/10/09

福岡県では、健康づくり県民運動の取組みの一環として、「ふくおか健康づくり団体・事業所宣言」の登録団体・事業所を募集しています。
「健康づくり団体・事業所宣言」とは、県内で事業活動を行う団体・事業所が、従業員やその家族に対し、健診受診率の向上や食生活の改善、運動習慣の定着などの健康づくりに取組む際に、その取組み内容を宣言し、登録するというもので、当所も、「ふくおか健康づくり団体・事業所宣言」に登録致しました。

健康づくり団体・事業所宣言に登録されると、以下のようなメリットがあります。

①登録団体・事業所名と宣言内容等を「ふくおか健康づくり県民運動情報発信サイト」に掲載し、広く公表します。
②登録された際に交付する「登録証」を事務所等に掲示することで、従業員等の健康を大切に考えている団体・事業所として、顧客や取引先等に対するイメージアップに繋がります。
③特に優良な取組みを行っている団体・事業所については、表彰や紹介動画の作成・公表などにより、その取組み内容を広くPRします。
④宣言登録することにより、福岡県の競争入札参加資格審査項目である「地域貢献活動評価項目」に該当するため、加点対象となります。

※対象となる団体・事業所、申請方法等の詳細につきましては、下記福岡県HPをご覧ください。
福岡県「ふくおか健康づくり団体・事業所宣言」HP

★ふくおか健康づくり団体・事業所宣言登録証(柳川商工会議所)